2016年1月20日水曜日

本業にこだわるな 本業から離れるな

クックパッド内紛のニュースをみて

頭に浮かんだのが、このタイトルの言葉。


「本業にこだわるな 本業から離れるな」



この言葉、コンサルタント会社に在籍していた際

グループ代表から聴いた言葉。

元は、誰の言葉だったのか覚えてないけど

なんだかとても印象に残っている。

もう10年も昔のことだけど。



クックパッドの創業者の本質的な想いと

現在の経営の方向性に大きなズレが出てるんだろうな。



毎日の料理を通して生み出される価値

って、幸せな生活ってイメージが涌くなぁ。



クックパッドの企業理念や現在の経営計画等

じっくり確認して

また改めて書いてみようかと思う。


今日はニュースをみて

ふと感じたことを。


創業者が「ここだけは押さえておいて欲しい」

というところが伝わらなかったのか。

それともうっちゃっておかれたのか。


創業の本質的な想いが伝わり続けて

時代に合わせた変化をしつつ

長く事業を継続していくって

やっぱりすごいことだなぁと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿